2017年1月27日金曜日

人間よりロボットの方が安心?

法人の安全衛生委員会がありました。
職場点検の結果を報告してもらいましたが、相生からはロボットの導入について報告がありました。
利用者の起立を助けるロボットで、足腰が弱っているが上腕の力は残っている利用者がロボットの力を借りて立ち上がり移乗するというものです。
現在利用されている方は、体が大きく2人介助で立ち上がる支援をしていました。ロボットの導入をご本人はどう思われるか心配されていましたが、スムーズに活用されていて、2人介助が1人でも大丈夫となりました。ご本人曰く「人よりこちらの方が安心」とのことです。考えてみれば、自分より体の小さい職員が支えるよりも、安定した機械の方が安心かもしれません。しかも、ロボットはよくできたもので、利用者の動きを感知してサポートしますので、タイミングのずれや違和感がないのでしょう。
人間よりロボットの方が安心というのは寂しい気もしますが、力の部分は機械にお任せし、人間でしかできない部分を頑張りましょう。
AI(人工知能)が進んでくると、その部分も脅かされるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿